ふくしま市産官学連携プラットフォーム 公式サイト
024-534-7137
桜の聖母短期大学
024-553-3320
福島学院大学 企画室

お知らせ

ホーム > ニュース > お知らせ

市長メッセージ No.62が発出されました。

市長メッセージNo.62が発出されました。

3月13日からマスク着用の見直 し~コロナ対策の段階的見直しに応じた適切な対応を~
新型コロナの感染状況については、全国的に減少し、本県においても、2月5日の県医療ひっ迫警報終了後も、減少が続いています。
このような状況から、5月8日には、新型コロナの感染症法の分類を2類から、インフルエンザと同等の 5類へと移行し、関連対策についても段階的に見直 されることとなりました。
5類移行後は、検査・医療に自己負担が生じる見通しであり、検査・医療提供体制や公的関与のあり方については、判明後にお知らせしますが、市民の皆様には、当面の新型コロナ対策の動向 をご承知いただき、適切な感染対策をお願いします。
今年は、ポストコロナに向け、社会経済活動が拡大してきます。今後の感染状況に留意しながら、個々の事情に応じ、コロナ後を見据えた 活動拡大にも取り組んでいただきますようお願いします。なお、花見における留意事項を記載しましたので、適切な対応をお願いします。

市長メッセージ62

福島市就職セミナーを実施いたしました‼

令和5年1月29日(日)福島市アオウゼにて福島市就職セミナーを実施いたしました。

福島市内の大学生等全体で60名の方にご参加いただきました。

福島市で働く魅力を企業経営者の方から直に話を聞き、参加学生から質問をしたり、密度の濃い時間を過ごすことができました。

お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました!!

 

 

市長メッセージNo.61が発出されました。

市長メッセージNo.61が発生されました。

2月5日まで、福島県医療ひっ迫警報が延長~インフルエンザが流行期突入、新型コロナとの同時流行に警戒を!~【感染再拡大と県医療ひっ迫警報延長 】

15日までと設定されていた福島県医療ひっ迫警報が2月5日まで延長されました。
本市における新型コロナの感染状況については、過去最高のクラスターが発生した先月に引き続き、1月に入ってからも連日、高齢者施設や医療機関でクラスターが発生するなど、高い水準での感染拡大が続いています。
県内では、年明け以降、感染再拡大の傾向が顕著であり、病床使用率 は上昇、救急搬送困難事案や感染後お亡くなりになる方も増加しています。 加えて、 インフルエンザも3年ぶりに流行期に突入し 、新型コロナとの同時流行のリスクが 高まっています。
こうした状況から、県医療ひっ迫警報が延長になっており、市民の皆さまには、感染拡大防止の徹底にご協力をお願いします。

市長メッセージ61

1月29日(日)就職セミナーを実施いたします!!

1月29日(日)15時~(14時半より開場)に福島市アオウゼ(AOZ)にて就職セミナーを実施いたします。

~プログラム内容~

第一部:ミニ講演 「企業の社会的役割とSDGsについて」

第二部:地元企業の経営者によるパネルディスカッション

 

地元企業の経営者から直接話しを聞くことができる機会です。

事前申し込み制としておりますが、当日の受付も可能ですので是非、ご参加ください!

チラシ

市長メッセージNo.60が発出されました。

市長メッセージ№60が発出されました。

「福島県医療ひっ迫警報発出 ~年末年始の感染拡大に十分警戒を!~」

【感染状況】
新型コロナの感染拡大は、全国的に第8波に入りました。本県は、先週、1日当たりの 過去最多の新規陽性者数を記録するなど、全国的に も 上位の高い水準での感染拡大が続いています。
本市においても、同様の傾向で、 重症化リスクの高い高齢者施設でクラスターが連日発生し、市内の確保病床使用率は6割を超えています。 救急搬送困難事案は今月既に約60件発生するなど、医療への負荷が非常に大きくなっています。こうした状況のなか、県は医療提供体制の負荷や感染者を減らすため 、県 独自の「 福島県 医療ひっ迫 警報 1 2/16~1/15 )」を発出しました。 
年末年始は、会食や帰省・旅行、イベントなど人流が増加し、 過去2年 同様、 年明け後 のさらなる 感染拡大 が危惧されます 。
今後も、ウィズコロナで社会経済活動の継続的な拡大が図られるよう、次の事項に十分留意し、感染拡大防止 の徹底にご協力くださいますようお願いします。

市長メッセージ60

「福島のチカラ」動画撮影が始まりました。

大学生による地元企業の魅力発信事業「福島のチカラ」の動画撮影が始まりました。

「福島のチカラ」とは大学生が地元の企業を訪問し、企業経営者や従業員へ福島で働くことの魅力をインタビューし、職場体験(職場見学)を行いその様子をWebで動画配信する事業であり、昨年度から実施しております。

今年度も6社の地元企業に協力していただき動画配信(令和5年2月下旬~)を予定しております。

本日は、撮影1社目となる「コバックス株式会社」さまにて動画撮影開始となりました!!

市長メッセージNo.59が発出されました。

市長メッセージNo.59が発出されました。

「~第8波が到来!~ 基本的な感染対策の徹底と、検査・医療の適正利用を‼」

県内では連日、新型コロナ新規陽性者数が前週の同じ曜日を上回り、第7波のピーク時の約3,500人に迫る勢いで急拡大しており、福島県は第8波に突入しました。
福島市内でも、保育所・幼稚園の休園、学校の学級閉鎖が第7波のピーク時同等に増加するとともに、高齢者施設(今月だけで16施設)や医療機関でクラスターが頻発し、市内の確保病床使用率は6割を超え、救急搬送困難事例が増加、医療従事者の不足により診療体制を縮小せざるを得ない医療機関も生じるなど、医療提供体制の負荷が急激に高まっています。

年末年始を迎え、新型コロナの感染はさらに拡大し、インフルエンザとの同時流行も想定されており、医療ひっ迫が懸念されます。
市民の皆さまには、医療と命を守りながら、様々な活動を継続・拡大していけるよう、次のような対策の徹底をお願いします。

1.冬場を迎え、室内でのマスク着用や十分な換気を行うなど、基本的な感染防止対策を徹底してください。
2.症状や重症化リスクに応じた検査・医療の利用をお願いします。
3.救急車や医療機関の適正な利用をお願いします。
4.急な体調不良に備え必需品の用意をお願いします。
5.早め(できる限り年内)のワクチン接種をご検討ください。

市長メッセージ№59

オンデマンド配信のお知らせ!

令和4年度9月12日(月)に実施いたしました「福島市産官学連携プラットフォーム合同FD・SD」のオンデマンド配信の準備が整いましたのでお知らせいたします。

ご視聴を希望する方は、本HPお問合せフォームよりご連絡ください。

個別に、視聴URLをお送りさせていただきます。

令和4年度福島市産官学連携プラットフォーム合同FD・SDを実施いたしました。

令和4年9月12日(月)14:30~福島学院大学 駅前キャンパスにて

福島市産官学連携プラットフォーム合同FD・SDを実施いたしました。

外部講師として、TMI総合法律事務所より大河原 遼平先生をお招きし、

第1部「成年年齢の引き下げに関する民法改正と学校で必要な対応」

第2部「学校法人のガバナンスの今後~学校法人制度改革特別委員会報告書等から~」

ご講演いただきました。

新型コロナウイルス感染症対策の観点から、会場出席者の人数を制限したうえでの

実施となりました。

講演の様子を後日、オンデマンド配信いたします。

オンデマンド配信の準備が整い次第、またお知らせいたします。

 

 

参議院議員通常選挙7/10(日)投票日です!

参議院議員通常選挙は、7月10日(日)が投票日となります。

投票時間は、午前7時~午後8時です。

投票日にご用事のある方は、期日前投票をお願いいたします。

期日前投票期間:6月23日(木)~7月9日(土)

詳細は、こちらのPDFをご覧ください。 ⇒ 参院選啓発チラシ

最近の投稿

月別投稿一覧

サイトマップ